SSブログ

ひきこもっている人は・・・ [親の会]

私が所属する団体はいくつかあるが、その中の一つ

NPO法人非行克服支援センターが主催する夏のイベントがあります。


毎年8月初旬に開催する

「教育・福祉・子育てを学び合う講座」に今年は斎藤環先生をお呼びしました。

残念ながら私は参加することが出来なかったが、通信が送られてきて参加者の感想がありました。


スタッフとして参加した、ある大学院生の感想

斎藤先生のお話の中で、特に印象が残っているのは

「ひきこもっている人はたまたま困難な状況にあるまともな人」で、

そこからの出口は「自分自身の状態を肯定的に受け入れられるようになること(就労や

就学は目標ではない)」という言葉である。


私も当法人の利用者さん(当事者)と会うことはありますが、本当に考えさせられる言葉ですね。

ついつい、この人が働くには・・・とか考えてしまいます。

「今」の状態を肯定的に受け入れられる。デコボコな自分をすべて肯定的に受け入れる。

私の課題でもあります。自分のイヤな部分を認めたくない私がいます。

修業の道は長くてけわしい。[わーい(嬉しい顔)]


Heizou


次の例会は、はじめの一歩で行います。

12月13日(日)13時30分から16時ころまで。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。